よくあるご質問

四万温泉について

Q

四万温泉はいつから紅葉が始まりますか?

A

例年10月末から11月はじめが見頃ですが、その年の天候により多少前後します。

Q

四万温泉は携帯は通じますか?

A

基本的には使用可能です。

※温泉街を離れた場所で一部使用できない場合がございます。
機種、エリアにより使用できない場合がございますので詳しくは、ご宿泊施設にお問い合わせください。

Q

四万の見所スポットは?

A

四季折々、多数ございますが、近年四万川ダムを見学なさる方が多くいらっしゃいます。

Q

四万温泉でスポーツは楽しめますか?

A

テニスコートがございますのでテニスは可能です。また、近くにはゴルフ場もございます。ウインタースポーツは草津等で楽しめます。(車で一時間少々)

Q

コンビニはありますか?

A

コンビニはございませんが、商店等がございますので地元民との会話を楽しみながらお買い物が出来ます。

Q

四万川は泳げますか?

A

四万川は大変綺麗でございますが、夏でも冷たく流れが速い箇所もございますので、泳ぐ事は出来ません。

Q

四万温泉では冬期、タイヤのチェーンが必要になりますか?

A

その年の降雪状況にも寄りますが、地元の人のほとんどは四駆とスタットレスを利用しております。 ノーマルタイヤのお客様であれば、 12月から3月頃までの間は念のためチェーンのご用意をされたほうが良いかと存じます。

Q

四万温泉に歓楽街は、ありますか。

A

上信越高原国立公園第一号に指定された四万温泉には歓楽街等はございません。 ご家族で安心して楽しんでいただけます。

Q

稲包山の山開きは、いつあるのですか。

A

5月の下旬の土曜日となります。

Q

四万温泉に駐車場はありますか?

A

公共の駐車場がございます。※普通自動車用 無料

Q

共同浴場の開放時間は?

A

午前9時~午後3時まで(上の湯、河原の湯、御夢想の湯)となります。

Q

四万温泉協会の営業時間は?

A

午前8時30分~午後5時15分までとなります。 年末年始は時短営業となります。

Q

トイレはどこにありますか?

A

公共トイレございます。また、トイレ貸しますの看板のあるお店をご利用ください。

Q

摩耶の滝までは、どの位かかりますか?

A

日向見エリアにある奥四万トンネル付近にある入り口から片道約30分です。※ヤマビル、熊に注意

Q

小倉の滝までは、どの位かかりますか?

A

四万スポーツ林駐車場から徒歩40分 ※ヤマビル、熊に注意

Q

妊娠中ですが入浴できますか?

A

禁忌症から32年ぶりに「妊娠中」が削除されることが決定しました。 妊娠中も安心して温泉をお楽しみ頂けます。

Q

中之条駅から四万温泉までのバスの料金は?

A

大人930円。片道40分ほどです。

Q

東京から直行バスは出てますか?

A

東京駅の八重洲通りから日に1便ございます。

※冬季は日に2便。 東京駅の八重洲通り発9:00発、大人片道3,100円、往復5,100円です。

Q

どの旅館にするか迷っているのですが?

A

宿検索をお使いください。 また、四万温泉協会にお気軽におたずね下さい。 ご予算、料理、立地、お風呂等を聞き、貴方に合う宿をお探しいたします。

Q

川魚釣りは、できますか?

A

できます。期間3月1日~9月20日まで。(1日券1,000円)

※取扱店:ヘアーサロン関/豊島屋/秀可/山本商店/あずまや(一部釣道具販売あり)

Q

足湯はどこにあるのですか?

A

国重要文化財の日向見薬師堂前と山口地区にある「山口川音の足湯」、ゆずりは地区にある「ゆずりは飲泉所、杜の足湯」「おきなや」に併設されています。

お宿について

Q

旅館に飲み物などを持ち込んでもいいのですか?

A

保健所の指導の下、お断りしております。

Q

予約の電話は夜は何時までですか?

A

各旅館によって異なりますが、四万温泉は家族経営の旅館が多い為に、 朝は8時から夜21時ぐらいまででしたら問題はないと思われます。

Q

日帰り入浴、貸切風呂をやっている旅館はありますか?(食事付きで等)

A

温泉協会までお問い合わせください。TEL.0279-64-2321

Q

四万温泉のお宿はすべて温泉ですか?

A

四万温泉内のすべてのお宿は温泉です。

お食事処について

Q

食事に提供されるこの魚(岩魚・山女魚・鮎・鱒)は四万川にいますか?

A

岩魚、山女魚は四万川におります。その他にはウグイがおります。 鮎は約10kmほど下流より生息しております。 四万川では水温が低く、鮎の好む水苔が生えないからです。